カテゴリ:ちくちく( 2 )

Babyキルト完成!


IMG_9891


2年4ヵ月越し、ちびのためのキルトがやっと完成しました~。ちびを妊娠中(確か妊娠6ヶ月ごろ)に作り始めたのはいいけど、なかなか進まず、ほったらかし。(苦笑)ピーシングよりキルティングに時間がかかってしまった~。いっその事、ミシンでキルティングしようかとも思ったけど、やっぱり手縫いで愛情を込めて、、と思い、バイヤス以外はすべて手縫いで、、。主人にはまだやってるのと馬鹿にされながらも、がんばりましたよ~。

パターンはWindmillで、爽やかなグリーン、ブルー、そして白の3色のみを使っています。キルト芯は薄めのコットンを2枚にし、裏地は日本的な水色の桜の模様。そういえば、この生地を買いに行ったお店の定員さんに、男の子のキルトを作るのでしょう?と言われたっけ。彼女的にはグリーンやブルーは男の子の色なのだろうね。私としては、この手の色は爽やかな女の子をイメージしているのだけど、、。


IMG_9892


ちくちくキルティングをしている横で、ちびがこのキルトに包まったり、マットにしたりと、生まれる前には出来ない思い出も出来ました。これから刺繍で名前や誕生日等を入れるつもり。将来お嫁に行くときに、うちの母の作ってくれたベビーキルトと一緒に持っていってもらえたら嬉しいな~。(ちなみに母からのプレゼントのキルトは、私のキルトの下のピンクの物↓。)


IMG_9895


ハプニング!
[PR]
by spoon-usa | 2011-10-21 10:28 | ちくちく

気分は仕立て屋さん♪


waffles, katie 015


いや~、6月は本当に忙しかった。一年で一番忙しい月が終わってちょっと一安心。その忙しさの中、ちくちく針仕事など、、心が休まります。気分はまさに仕立て屋さん!

さて今回作ったのは、ブラウスとノースリーブのワンピース。このブラウスの生地は生地屋さんで一目ぼれ、ブラウスやシャツにピッタリの模様かなと思って衝動買いしちゃいました。(見えないかもしれませんが蜂のプリントです。)パターンは、いつもながらMakieの尾方さんのこちらの本から。女の子らしい丸襟、後ろ開きボタンがお気に入り♪想像以上に簡単に出来上がりましたよ~。


waffles, katie 025


ノースリーブのワンピースの生地は、1ヤード2.5ドルのバーゲン品。普段は、ピンク系があまり好きではない私ですが、甘さ控えめなこの手のピンクは結構好きかも。(笑)っという訳で、この生地はたくさん購入済み。


waffles, katie 028


こちらのパターンは、こちらの本より。スパッツと合わせて着るのが可愛いかも。


Banana Bread, Peach Melba 021


併せてリバーシブルの帽子も作ってみました。表は同じプリント生地、裏はリネンと綿のMix生地になってます。こちらも簡単で1時間ほどで完成!


Banana Bread, Peach Melba 020


モデルさんにかぶってもらいました。(↓↓↓)いかがでしょう?


Banana Bread, Peach Melba 023


そんな訳で、まだまだクラフト熱続いてます。(笑)
[PR]
by spoon-usa | 2011-07-01 12:08 | ちくちく


カリフォルニアでグルテン・フリーな生活を送っています。


by spoon-usa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
うちごはん
そとごはん
うちのおやつ
ちくちく
くらふと
おでかけ
がーでん
イベント
グルテンフリーについて
グルテンフリーの材料の紹介
ちびっこ
レシピの紹介
未分類

最新のトラックバック

No.1098 サンフラ..
from shina_poohな日々@..

検索

タグ

最新の記事

ラプンツェル・ケーキ
at 2016-02-01 05:14
Vanilla Cheese..
at 2016-01-29 12:15
Pecan Bars (Gl..
at 2016-01-25 08:41
にんじんとオートミールのヘル..
at 2015-10-04 06:45
French Toast (..
at 2015-09-22 09:45

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧