<   2011年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧

カボチャのマフィンとプレイグループのハロウィーン


IMG_9936


ちびのプレイグループのハロウィーンパーティ用に焼いたパンプキンブレッド。マフィンの紙型に入れて焼いてみました♪

レシピは長年お世話になっているこちらのサイトから。簡単で美味しくできるのでお勧めです!


IMG_9938


コスチュームはちびの大好きなイチゴで、でもバッグが売っていなかったので手作りしてみました。所要時間1時間強。思ったより時間がかかってしまった。きっと中袋をどうしようか迷っていたからだわ。(笑)コスチュームとバッグ、ちょっと色目が違うのだけど、そこはご愛嬌ということで、、。予想以上に可愛く仕上がりました♪


IMG_9937


さてパーティ当日、ちびはコスチュームを嫌がり、とうとう帽子はかぶってもらえなかった。バッグも持つのは嫌だと拒否されたけど、お菓子をもらえるのが分かったとたん持ち始めた。ははは、、ほんと食いしん坊丸出しっ!!お菓子をもらって集合写真を撮って、パーティ会場へ。そこでも終始食べ物に興味を示すちび。ほんとに食いしん坊。


IMG_9954


コスチュームが結構大きいので、また来年も着られるかも。でも赤ずきんちゃんも捨てがたいな、、。どちらにしてもイチゴのバッグを持ってもらえるかも。

何はともあれTrick or Treat!Happy Halloween!


IMG_9939


レシピの覚書など。
[PR]
by spoon-usa | 2011-10-28 09:06 | うちのおやつ

プラムのタルト


IMG_9914


職場で作ったプラムのタルト。この手のフルーツのシーズンももう終わり、ちょっぴり寂しいような、、、。今年は、いつもの年よりこの手のフルーツを食べてない気がします。ジャムもあまり作ってないしなぁ。来年は、気合を入れてジャムやお菓子を作るぞ~!(笑)

さて今日のタルト、酸っぱいプラムと甘いタルト生地+アーモンドクリームの組み合わせが意外とよく合います。そんなタルトを横目に見ていたうちのちび、もちろん手を伸ばしてきましたよ~。↓↓↓(笑)小さな一片をあげたら、とても美味しそうに食べてくれました。


IMG_9916


これからも季節は栗やお芋のタルトとかもいいですよね。来週はハロウィーンだし、パンプキンパイでも作ってみようと思っている私です。
[PR]
by spoon-usa | 2011-10-23 12:34 | うちのおやつ

Babyキルト完成!


IMG_9891


2年4ヵ月越し、ちびのためのキルトがやっと完成しました~。ちびを妊娠中(確か妊娠6ヶ月ごろ)に作り始めたのはいいけど、なかなか進まず、ほったらかし。(苦笑)ピーシングよりキルティングに時間がかかってしまった~。いっその事、ミシンでキルティングしようかとも思ったけど、やっぱり手縫いで愛情を込めて、、と思い、バイヤス以外はすべて手縫いで、、。主人にはまだやってるのと馬鹿にされながらも、がんばりましたよ~。

パターンはWindmillで、爽やかなグリーン、ブルー、そして白の3色のみを使っています。キルト芯は薄めのコットンを2枚にし、裏地は日本的な水色の桜の模様。そういえば、この生地を買いに行ったお店の定員さんに、男の子のキルトを作るのでしょう?と言われたっけ。彼女的にはグリーンやブルーは男の子の色なのだろうね。私としては、この手の色は爽やかな女の子をイメージしているのだけど、、。


IMG_9892


ちくちくキルティングをしている横で、ちびがこのキルトに包まったり、マットにしたりと、生まれる前には出来ない思い出も出来ました。これから刺繍で名前や誕生日等を入れるつもり。将来お嫁に行くときに、うちの母の作ってくれたベビーキルトと一緒に持っていってもらえたら嬉しいな~。(ちなみに母からのプレゼントのキルトは、私のキルトの下のピンクの物↓。)


IMG_9895


ハプニング!
[PR]
by spoon-usa | 2011-10-21 10:28 | ちくちく

チョコレートのスフレ


IMG_9882


レッスンのためにスフレを作ってみました。昨年の夏に一度レッスンをしていたのですが、ちょっとレシピの手直しも兼ねて、、。

簡単で美味しいスフレは、バニラのソースと一緒にいただきます。


IMG_9884


こちらはちび用に作ってみたのですが、結局、大きいのを私とシェアして食べずじまい。早く大きくなって一緒に食べられるといいんだけど、、。(でもちょっと複雑な心境。笑)
[PR]
by spoon-usa | 2011-10-16 14:56 | うちのおやつ

ビーフ・シチュウとフライド・グリーン・トマト


IMG_9863


この季節、スープと同じ位食べたくなるのがビーフ・シチュウ。普段あまり使うことのない大きめのルクちゃんが大活躍です!レシピはAlice Watersのアレンジ。何時作っても簡単かつ美味しくできるので、私の定番中の定番。味の決め手は、オレンジの皮と2bucks Chuck!(笑)今日も美味しく出来ました♪レシピは後ほどアップします。


IMG_9844


シチュウと併せて今日作ったのは、フライド・グリーン・トマト。しばらく前ですが、映画にもなった南部のお料理です。熟れる前の青いトマトに衣を付けて油で揚げただけの簡単料理。主人の母と作って食べようと言っていてすっかり忘れてしまっていたのですが、先日、畑で青いトマトを発見して思い出し、今日の料理に至ったわけです。(笑)

さて生のトマトがあまり好きでないうちの主人の感想は、、、。”う~ん、やっぱりダメ”だそうです。私は、トマトの酸っぱさと触感が結構好きなんだけど、、、。っということ、きっとうちではもう作ることもなさそうだわ。残念!(苦笑)こんなトマト料理でも、食べてみたいという方がいらっしゃいましたら、是非、ご一報くださいませ。(笑)喜んでご馳走します。

レシピはこちら。
[PR]
by spoon-usa | 2011-10-14 11:56 | そとごはん

Apple Carrot Butternut Squash Soup


IMG_9835


ここ数日、とても秋を感じる天気の北カリフォルニア。街中かぼちゃ色で一色だし、ハロウィーンももうすぐ。これからの季節が一年の中で一番好きな私です。(寒いのはさておき、、。笑)

昨年は、ちびにとって初めて、それもバンコクでのハロウィーンでした。私の手製の綿飴のコスチュームを姪っ子せれなと一緒に着て、みんなでパーティをしたのです。(↓)ちび10ヶ月、ちっちゃかったな~~~。あ~、懐かしい。(笑)


DSCN0827


今年は、ちびの大好きなイチゴをモチーフにしたコスチュームをオーダー。(あいにく時間がなく作れそうにないし、、苦笑)近所のお母さんたちにも声をかけているので、今年は誰かがノックしてくれそうです。さ~て、どんなハロウィーンになるか楽しみです。

そんなハロウィーン話はさておき、この時期とても食べたくなるのがスープ!週に何度かはスープを作っている、そんな感じです。特によく作るのがButternut Squashのスープ。ちびっこにも優しい、滑らかなピューレタイプのスープです。


IMG_9831


ちびにもマークさんにも大好評なので、ほんとよく作ります。今回のポイントは、多めのニンジンとリンゴ、そしてちょっぴり入れたカレー粉とナツメグ。クリームの代わりにアーモンドミルク、チキンストックの代わりにベジーストックで、100%ベジタリアンにしてみました。自家製のブリオッシュと一緒にランチとしていただきました。美味しい~~~♪リンゴはカレーやキムチに入れるのですが、スープに入れてもかなりいい感じでした。


IMG_9827


ちびも、多少こぼしながらも美味しそうに食べてくれましたよ~。まだまだ紹介したいスープが沢山あるので、時間がある時にアップします!これからの季節、一緒にスープで温まりましょう。(笑)

レシピの覚書など。
[PR]
by spoon-usa | 2011-10-08 04:04 | うちごはん


カリフォルニアでグルテン・フリーな生活を送っています。


by spoon-usa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
うちごはん
そとごはん
うちのおやつ
ちくちく
くらふと
おでかけ
がーでん
イベント
グルテンフリーについて
グルテンフリーの材料の紹介
ちびっこ
レシピの紹介
未分類

最新のトラックバック

No.1098 サンフラ..
from shina_poohな日々@..

検索

タグ

最新の記事

ラプンツェル・ケーキ
at 2016-02-01 05:14
Vanilla Cheese..
at 2016-01-29 12:15
Pecan Bars (Gl..
at 2016-01-25 08:41
にんじんとオートミールのヘル..
at 2015-10-04 06:45
French Toast (..
at 2015-09-22 09:45

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧