<   2011年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

洋ナシとキャラメルのムースケーキ


018


レッスンのためのサンプル作り。(はい、今頃やってます。苦笑)今度のレッスンは、洋ナシとキャラメルのムースケーキです。ケーキを作る前にコンポート作り、バニラとシナモンで洋ナシを煮ています。


029


スポンジを焼いて、2種類のムースを作って、ちょっと作業が沢山になりますが、お味は最高!(っと、うちの家族が言ってました。笑)味の決め手はキャラメルの焦がし具合かな、、。上がけはナパージュとコーヒーでマーブルにしてみました。いつもは大きく作って四角に切っているのですが、今回は手持ちの丸型で。周りもちょっと寂しかったのでチョコレートを飾ってみました。いかがでしょう?

さてそのムースのレッスンですが、まだ数名分お席が空いております。もし興味がある方がいらっしゃいましたら、californiakitchenjp☆gmail.com(星を@に変えてくださいね。)までご連絡くださいませ♪


037


今日も食後に美味しくいただきました♪あ~~、ここ最近、デザート尽くし。少し制限しなきゃ体重オーバーが、、。(苦笑)そんなことを言っていますが、明日は少し遅いサンクスギビングのディナーをうちで頂く予定。しばらくはダイエットも無理だ~~。(笑)でも楽しいサンクスギビングになるといいなぁ♪
[PR]
by spoon-usa | 2011-11-26 15:40 | うちのおやつ

マイブーム


IMG_0150


友達を招いてのわいわいランチ♪久しぶりにキッシュを作ってみました。今日のはシンプルにハムとチーズのキッシュ・ロレーヌ。実は、この前行ったベーカリーのが美味しかったので真似してみたかっただけなのですが、、。(笑)しばらくマイブームになりそう予感♪


IMG_0112


そしてもう一つのマーブームは、なんと”おにぎり”。かなりハマっちゃって、ここ毎日おにぎり三昧です。(笑)私のお気に入りは、ゆかりとわかめ+ごまのご飯に梅干。お味噌汁と漬物があれば幸せランチになっちゃいます♪そんなママのおにぎり好きが高じてか、ちびもおにぎり食べてます。ちなみにちびのお気に入りは鮭おにぎり。チキンとか言いながら喜んで食べてます。(チキンじゃないって!!爆)でもそんなおバカな感じも可愛い最近のちびです。


IMG_0141


そんなちびももうすぐ23ヶ月。あと少しで2歳になります。今年の誕生日ケーキは、親愛なるSatoさんの真似っこでアンパンマンのケーキにしようと、すでに心に決めている私です。
[PR]
by spoon-usa | 2011-11-19 02:01 | うちごはん

ブラウンシュガーと発酵バターのマドレーヌ


IMG_0132


久々のうちのおやつ。ちびの大好きなマドレーヌを焼いてみました♪いつものマドレーヌにはグラニュー糖を使うのですが、今日はブラウンシュガーで代用。そして蜂蜜の代わりに余っていたマーマレードを入れてみました。バターも職場で貰った発酵バターを少し焦がし気味にして、ブラウンシュガーの風味に合うようにして入れています。


IMG_0128


実は、”型がない”ってことに気がついたのが焼くほんのちょっと前(職場に忘れてきた、、。苦笑)、なので今日はちっちゃなマーガレット型で焼いてみました。可愛いけど、昔懐かしい鈴ドラみたい、、。(苦笑)小さいのでうちのちびでも3~4個は軽く食べられちゃいます。もっとくれとせがまれた、、。(笑)沢山できたので、友達にもおすそ分け。美味しくいただきました♪

そうそう話は反れますが、マドレーヌで思い出しました。私の将来の理想はマドレーヌの美味しいお店!美味しいマドレーヌのお店に美味しいお菓子あり!そして小さな子供がマドレーヌ1個でも買いに来てくれる、そんなお店を作りたいな~と常日頃考えています。夢の実現に向けてGo!っと気合だけは入っている私なのですが、、。(笑)
[PR]
by spoon-usa | 2011-11-15 00:05 | うちのおやつ

ちょっと遠くまでお出かけ。

今月はshinaさんとご縁のある月です。キャンプハロウィーンに引き続き、つい先日はBurlingameのLa Boulange Bakeryでブランチ・デート。少し前にMiyukiさんみかさんが紹介していたお店です。私はキッシュロレーヌ、shinaさんはフレンチトーストをいただきました。


IMG_9930


このお店、Miyukiさんのブログで写真を拝見していましたが、ほんと素敵!”将来はこんなお店を開きたい”、そんな理想のベーカリー・カフェでした。お皿、カップ、フォーク類も可愛いさながら、一角のカウンターにはお水やピクルスなどコンディメンツも充実。店内のランプシェードは古いバケツだったり、トイレのランプシェードは大きなパウンドの型だったり、テーブルなんかもアンティークっぽくてお洒落~!何だかホッとする空間のお店でした。


IMG_9931


いくつかパンもお土産に買ってきました~。クロワッサン2種(プレーンと全粒粉)、オレンジのパン、カリフワラーのタルト。翌日頂いたのですが、クロワッサンはバターが少なめな感じのパンタイプ、オレンジのパンはマーマレードを巻き込んで焼いてありました。カリフラワーのタルトは、カリフラワーの触感がよいなかなか食べ応えのあるタルトでした。クリームとカリフラワーのコンビっぽかったな。なかなかグッド!


IMG_9933


遠いけどまた行きたいと思わせるベーカリーでした。次は何処へ行こうかな~?
[PR]
by spoon-usa | 2011-11-11 02:57 | おでかけ

Torta di mele


IMG_0099


職場のイタリア系スイス人から教えてもらったレシピ。これから美味しくなるリンゴを使った、素朴なリンゴのケーキです。

でも作ってみたら結構手間がかかってしまったこのケーキ。まずはスポンジを焼いて、カスタードを作り、そしてタルト生地を仕込み、、。ここまででも作業が沢山。(苦笑)

ちなみに一番下にはタルト生地、その上にカスタードクリーム、そしてスポンジケーキ、またその上にカスタードクリーム、そしてスライスしたリンゴをのせ、オーブンで焼いています。


IMG_0103


さてケーキが焼きあがったら、ゆるめのシトラス風味のカスタード液を流して更にオーブンに入れ、液が固まったら出来上がり。アプリコットジャムをたっぷり塗って冷まします。っと、かなり沢山の作業にちょっと戸惑い気味の私。ははは、、。彼曰く、余っている物(スポンジやクリーム)を使って作ると言っていたのですが、うちには余り物などなく、なので最初から全部手作り。

・・・っということで、きっとこのケーキは今後作ること無いだろうと確信。(苦笑)ネットで調べたら、もっと簡単なTorta di meleが沢山存在しているので、今度はそちらに挑戦してみようと思いま~す。

でもお味は美味しかった♪ご馳走様。
[PR]
by spoon-usa | 2011-11-09 03:46 | うちのおやつ

パイナップル模様のベスト


IMG_0087


昨年の里帰り中、母に”作ってあげるよ~”と言って約束したベストがやっと出来上がりました。実は、しばらく前にほぼ出来上がっていたのだけど、着丈が少し短かったので少し足したりしていたら、何とも時間がかかってしまった。日本も少し寒くなってきたみたいだから、早めに送ってあげなきゃね。

そしてその編み物中に焼いていたのがこちらのパン。ちびの大好きなアンパンマンをパンにしてみました。実は、しばらく前にayuminさんお嬢ちゃんの誕生日用にアンパンマンのパンを焼いていて、すごく感動したのがきっかけ。もちろんその写真を見たちびは大はしゃぎ。作らない訳にはいかなくなってしまいました。(笑)


IMG_0073


生地はロールパン生地で、中に餡子が入っていません。私自身、餡子があまり得意でないということもあるのですが、ちびが食べるのはプレーンなタイプでいいかと思って。(うちの餡子の消費量はゼロに等しい、、、。苦笑)

このアンパンマンの鼻がちょっと大きいのもご愛嬌。(笑)冷めたらチョコで目や口を書いたら出来上がり~。っとここまでは可愛いのですが、その後は顔中チョコだらけになったのは言うまでもありません。(苦笑)次回は、目や口も焼く前に書いた方が食べるときに汚れずいいかも、、。と次回への課題もあり。きっと日本のパン屋さんはそうしてますよね?それから今度はカスタードクリームかヌッテラも入れてみたいという希望あり。実は、私のパンは、半分に切ってヌッテラをたっぷり挟んで食べちゃいました。ヌッテラパン美味しかった~♪

あっ、そうそう、うちのちびの好きなキャラクターはこちら。
はい、ドキンちゃんもいま~す♪(↓)こちらも鼻が大きくなってしまった、、。(笑)


IMG_0074


ちびにも喜んでもらえ、笑顔で食べてもらえると、作ってあげてよかったとしみじみ思ったりして。(単純に親ばかです。笑)でもパンの匂いって、ホッとする匂いですよねぇ。心まで温まる感じで幸せ~♪


IMG_0077


もちろん鼻からガブリっ!(笑)
[PR]
by spoon-usa | 2011-11-03 12:20 | くらふと

カボチャのチーズケーキ


IMG_9921


何処も彼処もパンプキンだらけ。気分はパンプキン、そんな感じ。(笑)なので今日はかぼちゃのチーズケーキです。アメリカのパンプキンチーズケーキのレシピは缶のピューレを使っているのですが、今回は日本カボチャを使ったチーズケーキです。もちろん生を蒸して、フープロでピューレにしましたよ~。(偉いぞ私!笑)レシピを少しアレンジして、スパイスなども加えてみました。我ながら、なかなかいい味です♪

そしてこちら(↓)はハロウィーン用に焼いたパンプキンマフィン。今日のは、クリームチーズのアイシングを塗って。


IMG_0053


まだまだかぼちゃLoveな毎日です♪
[PR]
by spoon-usa | 2011-11-02 13:07 | うちのおやつ


カリフォルニアでグルテン・フリーな生活を送っています。


by spoon-usa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
うちごはん
そとごはん
うちのおやつ
ちくちく
くらふと
おでかけ
がーでん
イベント
グルテンフリーについて
グルテンフリーの材料の紹介
ちびっこ
レシピの紹介
未分類

最新のトラックバック

No.1098 サンフラ..
from shina_poohな日々@..

検索

タグ

最新の記事

ラプンツェル・ケーキ
at 2016-02-01 05:14
Vanilla Cheese..
at 2016-01-29 12:15
Pecan Bars (Gl..
at 2016-01-25 08:41
にんじんとオートミールのヘル..
at 2015-10-04 06:45
French Toast (..
at 2015-09-22 09:45

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧