<   2012年 01月 ( 4 )   > この月の画像一覧

パイのお菓子いろいろ

Pithivier


折りパイのレッスンがあるので、試作をいろいろ作ってみました。

Pate feuilletee


折りパイってバターがたっぷりで、ほんと美味しい♪ うちでは天板で焼き上げたものを切り分けて、そのまま食べるのが好きです。

parmier


今回のレッスンでは、ピチィヴィエ、ミルフィーユを作るのですが、余った生地でパルミエやシナモンスティックを作っても美味しい。手間がかかって生地を作る分、美味しさも倍増!

parmier


次回は、ショーソン・オ・ポムかな?リンゴも美味しい季節だしね。

Cinnamon twists

[PR]
by spoon-usa | 2012-01-30 04:23 | うちのおやつ

ゆっくり、まったり、、

052


スープの美味しい季節ですよね。今日は、野菜とレンズ豆のスープを作りました。サザンチキンサラダのサンドウィッチとミックスグリーンのサラダを添えて、忙しい日の夕ご飯。シンプルだけど美味しい♪そしてこんな手抜きご飯でも満足してくれるうちの家族、ありがたや~。(笑)

065


さてうちのちびっこはと言いますと、2歳を迎えますますやんちゃに、そしてNOを連発しております。(苦笑)自分の意思が通らないと泣いたり喚くことも多いなぁ、、。その反面、語学を覚えるのが好きなようで、英語のボキャブラリーはかなり増えている。日本語、スペイン語も少しずつ覚え始めているのもうれしい限り。年末には風邪を引いちゃったけど、その後はいたって元気。ますます成長が楽しみな今日この頃です。
[PR]
by spoon-usa | 2012-01-16 05:18 | うちごはん

今年の初焼き♪

057


リンゴは大好きな果物のひとつ。一年中出回っているけど、この時期のリンゴが一番美味しく感じる。

062


今年の初焼きは、冷蔵庫の中のお掃除を兼ねて、余っていたりんごでアップルパイ。リンゴは、ブラウンシュガーでキャラメルを作って、軽く煮込んでからパイに詰めました。ほろ苦いキャラメルがリンゴととっても合います。

マークさんのはお皿にもって(↑)、私のはボウルに入れてコブラー風(↓)♪

065


もちろんバニラアイスと一緒にいただきます。

067


新年早々、美味しいパイに大満足でした!今年もいい年になりそう♪

レシピの覚書など。
[PR]
by spoon-usa | 2012-01-07 02:46 | うちのおやつ

謹賀新年

077


明けましておめでとうございます♪今年もどうぞよろしくお願いいたします。

12月はホリディシーズンの忙しさも全快、休出、オーバータイム連続の毎日。老体に鞭打って、よく働きました。(笑)
そしてクリスマス、ご馳走を食べ、やっと一息ついた途端、家族揃って風邪を引いてしまう始末。そんな訳で、年末は家でゴロゴロ、、寝正月といった感じの我が家です。(苦笑)

さて今年の初焼きはまだなのですが、昨年暮れに職場でバニラのマカロンを作りました。バニラ味のマカロンに、イタリアンメレンゲで作ったバニラのバタークリームをサンド。とても好評でした。普段はマカロンを食べない私も、今回のはお気に入りです♪


008


2012年も家族全員元気で、楽しい1年になればいいなと思っています。今年もちびの成長を見守っていただけると嬉しいです。併せて、今年も美味しいお菓子を作り、夢の実現へ近づけるようがんばるつもりですので、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
by spoon-usa | 2012-01-03 16:54 | うちのおやつ


カリフォルニアでグルテン・フリーな生活を送っています。


by spoon-usa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
うちごはん
そとごはん
うちのおやつ
ちくちく
くらふと
おでかけ
がーでん
イベント
グルテンフリーについて
グルテンフリーの材料の紹介
ちびっこ
レシピの紹介
未分類

最新のトラックバック

No.1098 サンフラ..
from shina_poohな日々@..

検索

タグ

最新の記事

ラプンツェル・ケーキ
at 2016-02-01 05:14
Vanilla Cheese..
at 2016-01-29 12:15
Pecan Bars (Gl..
at 2016-01-25 08:41
にんじんとオートミールのヘル..
at 2015-10-04 06:45
French Toast (..
at 2015-09-22 09:45

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧