<   2012年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

Brownie Cookies

IMG_1195

しばらく前に気に入ってよく作っていたブラウニー・クッキー。先日、久しぶりに作ってみました~♪ ブラウニーのような、クッキーのような、ちょうど中間みたいな感じが面白い。ちなみに私の場合、普通のブラウニーが1個食べられなくても、このクッキーなら5個は食べられる自信あり。(そんなの自慢にならないって!笑)もちろんチョコレート好きのうちのちびにも大人気でした!

IMG_1202

そんなうちのちび、今月末で2歳半になりました。しばらく前はスカートやドレスは嫌だと言っていたのに、最近はドレス好き、プリンセス気分に浸りたい、、、との変わり様。そんなちびを横目で見つつ、母は、ただ今、手作りワンピースやスカートを作りまくってます。(笑)

Brownie Cookiesのレシピなど
[PR]
by spoon-usa | 2012-06-27 12:30 | うちのおやつ

Blueberry Galette

IMG_1178

少し前に作ったブルーベリーのガレット。ガレットとは、そもそもフランスでは平たいもの、丸いもの、そしてフリーフォームの食べ物を指しています。ノルマンディ地方のそば粉のガレット、あれも平たくてフリーフォームの食べ物ですよね。丸いガレットと云えば、ガレット・ブルトンヌやガレット・デ・ロアなどもあり、ガレット一つで色んな食べ物が浮かんできます。ん~、奥が深いフランス菓子。

さて話は私のガレットに戻って。今回のガレットは、旬のブルーベリーがたっくさん♪少しのお砂糖とレモンの皮の摩り下ろし、レモンジュースで合え、生地に包んで焼くだけ。かなり手抜きなパイだけど、とても美味しい一品♪

IMG_1184

温かいパイにはバニラアイスでしょ、、、ということで、ア・ラ・モードにしていただきました♪
[PR]
by spoon-usa | 2012-06-27 12:29 | うちのおやつ

Tarte Flambee

018

お気に入り簡単ピザ。フランスのアルザス地方のTarte Flambee(タルト・フランベ)が、かなり頻繁に食卓に上る今日この頃の我が家。

IMG_1315

このピザ、チーズやピザソースを使わないのが特徴。その代わりCreme Fraiche(クレーム・フレッシュ)にニンニク、ナツメグ、塩コショウした物を塗って。まずはベーコンを炒め、油が出たら玉ねぎを入れてさらに炒めます。それをフレーム・フレッシュを塗った上に散らして、オーブンで焼くだけ。

013

今日も美味しそうに焼けました。サラダとワインを添えたら、気分はちょっとビストロ風♪

015

レシピの覚書など、、。
[PR]
by spoon-usa | 2012-06-27 12:09 | うちごはん

バニラアイスクリーム

IMG_1265

先週、とても暑かったカリフォルニア。ずっと欲しかったアイスクリームメーカーを初めて使ってバニラアイスを作ってみました。

IMG_1249

アイスクリームにも、卵黄とクリームのアングレースベースのフレンチスタイル、クリームとお砂糖で作るアメリカンスタイル、ヨーグルトとお砂糖で作るフローズンヨーグルトなどなどといろいろ種類があるけど、今日はフレンチスタイルで。

まずは卵黄、クリーム、お砂糖でアングレースを作ります。今日はクリームをハーフ&ハーフに代えてみました。

IMG_1252

出来上がったアングレースを冷蔵庫でよく冷やしてマシーンへ、、。約20分で出来上がるとのこと、しばしの辛抱。マシーンが回っている間中、うちのちびっこはずっとマシーンを眺めて楽しんでいたりして、、。

IMG_1254

出来上がったアイスはソフトクリーム状で、これはこれでなかなか美味。個人的にはもう少し固目が好きなので、アルミのトレイに移して冷蔵庫でもう少し冷やします。

IMG_1257

ボウルに取り分け、いただきま~す♪ 今度はクッキーサンドも作ってみたいし、20分でできるし、これからしばらくブームになりそう!次回はフローズンヨーグルトかな、、。

IMG_1263
[PR]
by spoon-usa | 2012-06-25 04:39 | うちのおやつ


カリフォルニアでグルテン・フリーな生活を送っています。


by spoon-usa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
うちごはん
そとごはん
うちのおやつ
ちくちく
くらふと
おでかけ
がーでん
イベント
グルテンフリーについて
グルテンフリーの材料の紹介
ちびっこ
レシピの紹介
未分類

最新のトラックバック

No.1098 サンフラ..
from shina_poohな日々@..

検索

タグ

最新の記事

ラプンツェル・ケーキ
at 2016-02-01 05:14
Vanilla Cheese..
at 2016-01-29 12:15
Pecan Bars (Gl..
at 2016-01-25 08:41
にんじんとオートミールのヘル..
at 2015-10-04 06:45
French Toast (..
at 2015-09-22 09:45

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧