<   2012年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

Spanish Almond Cookies

055

しばらく前に作ったSpanish Almond Cookies。レシピはこちらからお借りして。レシピはなんと日本人のイシダケイコさんの本からだそう。

059

サクサク、ホロホロ、美味しいクッキーに大満足♪
[PR]
by spoon-usa | 2012-07-31 00:41 | うちのおやつ

コーン・チャウダー

IMG_1614

フレッシュコーンとベランダ栽培のタイムを使って、今日はコーン・チャウダー。ちょっと手間がかかるけど、前日に作っておいたコーンストックが良い味を出してます。

IMG_1626

ランチにはガーリックブレッドと一緒に、スパイシーなディナーのお供にと大活躍。もちろんちびっこにも大人気♪

IMG_1608

More
[PR]
by spoon-usa | 2012-07-28 22:38 | うちごはん

久々のパン作り

IMG_1571

今日は友達と久々にパン作り♪簡単イーストのパンを2種作ってみました。

IMG_1568

一つはツオップ、スイスの編み込みパン。卵とバター入りで、ロールパンのような味わいと触感。とても引きが良いのが特徴。

IMG_1574

もう一つはハイジの白パン。牛乳入りでしっとりした味わい。アメリカだとスーパーで売っているバターミルクブレッドによく似ている。こちらもなかなか♪

IMG_1587

写真を撮り忘れましたが、ツオップはチキンサラダを挟んでランチに。そして白パンはバターとイチゴジャムで朝ごはんにいただきました。

IMG_1589

もちろんちびっこ達にも大人気!あっという間になくなったのは言うまでもありません。(笑)久々のパン作り、とても楽しかったので、また近いうちに何か作ってみようっと。

IMG_1583

ハイジの白パンのレシピなど。。
[PR]
by spoon-usa | 2012-07-20 14:37 | うちのおやつ

アップル・バナナ・ブレッド

IMG_1307

今日はアップル・バナナ・ブレッド。バナナが足りなくて、りんごのすり卸しを足したので、こんな名前になっています。大好きなクルミとレーズンを入れて焼き上げました♪いつものバターをサラダ油に代えているので、プチマクロビ風でもあります。素朴でなかなか美味しい♪

IMG_1309

アップル・バナナ・ブレッドのレシピなど
[PR]
by spoon-usa | 2012-07-18 10:01 | うちのおやつ

Southern Fried Chickens

IMG_1374

今日はフライドチキン。アメリカ南部出身の主人の大好物でもあります。うちのフライドチキンは、定番のスパイスに一つまみのシナモン入り。シナモンの独特の香りがなかなか刺激的!実は、主人と彼の弟がフライドチキンを作っていた時に、不意に入れてみたのが始まりだとか、、。最初はシナモン???と半信半疑だった私も、今は一つまみシナモン派。(笑)今日は、ホットレッドソースを添えてちょっとスパイシーにいただきました。

IMG_1376


さてフライドチキンのお供といえば、コールスローとビスケット。今日はビスケットを作る時間が無かったので、これまた定番のコーンブレッドマフィンで。食べる時には、たっぷりのハニーバターをつけて♪

IMG_1377


先週、ちびを連れて海へ行ってきました。私たちが行くのは、Santa Cruzより少し南のRio Del Mar(スペイン語で海の王様)。夏休み中の平日は、いつもより人も多く、子供も多い。でも他のビーチより込んでないし、車も停めやすいのでお勧め。

IMG_1465

海とビーチの中間に小さな小川が出来ていたので、ちびはそこで水遊び。ちびっこにはもってこいの場所に母大満足。私とマークさんは近くのデリで買ってきたサンドイッチを頬張り、読書タイム。なかなかいい時間でした♪

IMG_1475
[PR]
by spoon-usa | 2012-07-17 00:29 | うちごはん

蜂蜜のアイスクリームとクッキー

IMG_1432

ここ数日、とても暑いここLos Gatos。アイスクリーム・メーカーも大活躍中です!この暑さの中で電気を使うのもと思い、前夜に仕込んで置いて冷凍庫でよく冷やしてあります。

さて今日のは蜂蜜のアイスクリーム。ファーマーズマーケットで買ってきた地元の蜂蜜屋さんのもの。どんな種類の蜂蜜?と聞いたところ、Bay Areaのいろんな花から出来た物だとか。早速、材料の砂糖をすべて蜂蜜に代えて、アイスクリームを作ってみました。

出来上がったアイスクリーム、まずはベリーを添えていただきます。

IMG_1510

アイスにはクッキーということで焼いたのはクリスピー・チョコレートチップ・アーモンドクッキー。しっとりな定番クッキーとは一味違い、カリカリしていてこちらもなかなか美味しい♪

IMG_1507

今日は、前回の残りのベリーのフローズンヨーグルトと蜂蜜アイスと一緒にこのクッキーがうちのおやつ。アイスクリームにもとっても合ってました♪

蜂蜜のアイスクリームのレシピ
[PR]
by spoon-usa | 2012-07-13 13:06 | うちのおやつ

ステーキソース

IMG_1370

昨日は、久しぶりにステーキディナーだった我が家。Tri Tipステーキ肉をフライパンで焼いてみました。付け合せはローストしたニンジン、ローズマリーポテト、インゲンなどなど。アメリカのステーキソースの定番AIもいいですが、一手間かけた自家製ソースを添えて。

IMG_1487

このソース、ステーキだけでなく、ハンバーガーにも良く合う!おまけにポテトにも合う合う!!

IMG_1488

牛肉系だけで無く、他の肉料理、特にトンカツなんかにも合うんだろうな~。このソースが食べたいが為に、肉料理が増えそうな予感、、。(笑)

ステーキソースのレシピなど
[PR]
by spoon-usa | 2012-07-10 10:21 | うちごはん

Red Velvet Cupcakes

IMG_0947

しばらく前に作ったRed Velvet Cupcake。アメリカでは人気のカップケーキ、如何してなんだろう?
[PR]
by spoon-usa | 2012-07-08 12:32 | うちのおやつ

French Toast

IMG_0889

ある日の朝ごはん♪ 頂き物のChallaブレッドでフレンチトースト。ブリオッシュも良いけどChallaもなかなか!

IMG_1409

朝ごはんの後は、ちびのためのワンピース作り。リネンと綿素材のグリーンの生地を荒木由紀さんの子供服のパターンで。そのままでもスパッツをはいても可愛いので、かなり気に入っています。リネンのクタッとした肌触りもお気に入り♪

IMG_1411

そしてそのワンピースには、近所のファブリック・ストアで見つけたボタンを付けて。ちょうどいい感じの色合いのボタンが見つかりました。

IMG_1422

お揃いで帽子も作ってみました♪裏にはピンクにグリーンのドットの付いた綿生地をつけて。一応リバーシブルなので、どちらでかぶってもいいのですが、私的にはグリーンが好きかも。今日のファーマーズマーケットに着て行きました。グリーンとピンクの組み合わせって、意外に合うのにビックリ!ちびの可愛い装いに母大満足♪

IMG_1427

服作りも楽しいですが、帽子作りもかなり楽しんでいる私。1時間もかからず出来ちゃうのがいいよね。そんな訳で、ただ今、第2弾の帽子も作成中!

IMG_1425
[PR]
by spoon-usa | 2012-07-03 12:31 | うちごはん

ベリーのフローズン・ヨーグルト

IMG_1359

アイスクリームマシーンを使って、今日はフローズンヨーグルト。プレーンヨーグルトにお砂糖を混ぜて、少しのお砂糖でマセレしたベリーを途中で混ぜ込んでいます。綺麗なピンク色のフローズンヨーグルトの出来上がり♪

IMG_1350

まずは出来立てをパクリ♪美味しいぞ♪友達のちびちゃんも遊びに来ていたのですが、ちびっこ達にも大人気!もちろん大人にも、、。お代わりの嵐でした。(笑)簡単、ヘルシー、そして美味しいフローズンヨーグルト、これから頻繁に登場しそう♪

IMG_1345

フローズンヨーグルトのレシピなど、、。
[PR]
by spoon-usa | 2012-07-01 01:20 | うちのおやつ


カリフォルニアでグルテン・フリーな生活を送っています。


by spoon-usa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
うちごはん
そとごはん
うちのおやつ
ちくちく
くらふと
おでかけ
がーでん
イベント
グルテンフリーについて
グルテンフリーの材料の紹介
ちびっこ
レシピの紹介
未分類

最新のトラックバック

No.1098 サンフラ..
from shina_poohな日々@..

検索

タグ

最新の記事

ラプンツェル・ケーキ
at 2016-02-01 05:14
Vanilla Cheese..
at 2016-01-29 12:15
Pecan Bars (Gl..
at 2016-01-25 08:41
にんじんとオートミールのヘル..
at 2015-10-04 06:45
French Toast (..
at 2015-09-22 09:45

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧