<   2013年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

巻き寿司いろいろ

IMG_3508

久しぶりに巻き寿司♪カリフォルニア・ロール、サーモン・ロールにスパイシーな鉄火巻き。ちびっこは普通の鉄火巻き好き♪

IMG_3511

沢山作ったのでかなり残ってしまったのですが、翌日同僚たちの胃袋に無事納まりました。(笑)

P.S.ちなみにお寿司に付き物のお醤油ですが、普通の醤油は大抵小麦を使っているのでGluten Freeではありません。小麦を使っていない物だと、キッコーマンのGluten Free醤油、イチビキ醤油があります♪
[PR]
by spoon-usa | 2013-08-24 10:40 | うちごはん

Homemade Oreo Cookies

IMG_3464

今日のおやつは手作りオレオ♪ しばらく前からの家族からのリクエストでもあります。

IMG_3496

生地はもちろん小麦粉不使用で、粉系はヒヨコ豆粉1に対して、タピオカ粉1/2、米粉1/2のブレンド。この粉のブレンドは、職場でもメインの粉として使用中!手軽に手に入る材料なのでお勧めでもあります♪ 

フィリングは、簡単にできる混ぜるだけのバタークリームです。卵を使っていないので、日持ちもします。

IMG_3501

小麦粉不使用とは思えないくらい美味しい♪ もちろん家族にも大好評でした!ちびっことパパはミルクと一緒に、私はブラックのアイスコーヒーと共にいただきました。レシピはそのうち気の向いた時にでも、、、。
[PR]
by spoon-usa | 2013-08-24 08:13 | うちのおやつ

うちのCobb Salad

IMG_3266

コブ・サラダはうちの定番メニューのひとつ。メインコースとして食べること多し、、。

IMG_3263

ドレッシングは、赤ワインビネガーのドレッシング。ハム、ベーコン、卵にアボカド、、盛りだくさん。今日も美味しく出来ました!

IMG_3270
[PR]
by spoon-usa | 2013-08-17 09:41 | うちごはん

Chicken Cassoulet

IMG_3326

今日はチキンのカスレ。すべての材料を炒め、缶のトマト、トマトペーストを加えて、オーブンへ、、忙しい平日にピッタリの簡単ディナー♪
 
以前は普通のパン粉をのせていたけど、グルテン・フリーになってからはグルテンの入っていないパンを使う度にフープロで引いています。一手間かかるけど、美味しいカスレになる為だったら、がんばっちゃいます。

IMG_3334

レシピは後ほど、、、。
[PR]
by spoon-usa | 2013-08-15 07:57 | うちごはん

Nutella Almond Butter Cookies

IMG_3356

今日はヌテラとアーモンドバターのクッキー。シンプルな材料で、もちろん小麦粉不使用。いつものピーナッツバタークッキーのアレンジです。

IMG_3394

底はカリッと中はねっちりと、、マカロンを思い出す味わいでなかなか美味♪

IMG_3397

ちびももちろんお手伝い。アメリカ国旗を挿して喜んでました。。(笑)

レシピは近いうちに、、、。
[PR]
by spoon-usa | 2013-08-12 13:01 | うちのおやつ

レモンとアーティチョークのディップ

IMG_3294

ベランダ菜園のハーブたち。大きくなりすぎちゃったので摘んでドライにしたり、料理にそのまま使ったりと大活躍!今日はイタリアンパセリを使ってのディップをご紹介♪

IMG_3301

先週Whole Foodsで買ってきたアーティチョークのディップが美味しかったので、今日はその味を再現することに、、、。材料全部をフードプロセッサーにかけて、あら簡単!美味しいディップの出来上がり!!ちびっこにも大人気♪

IMG_3297

トレジョのキノアとブラックビーンのチップスと一緒にいただきま~す♪ うまうま♪

IMG_3308

さてうちのちびっこはといいますと、先月末で3歳7ヶ月になりました。ますますドレス好き、女の子街道まっしぐらといった感じ、、。(笑)シンデレラとOctonauts好きなのであります。

おっと、忘れないうちにレモンとアーティチョークのデッィプのレシピをメモしておきます。

**レモンとアーティチョークのディップ**
アーティチョーク(トレジョのオイル漬けジャー、水気を切っておく) 1ビン
イタリアンパセリ 1/4カップ
レモンの皮の摩り下ろし 大さじ2
レモンジュース 大さじ6
にんにく 1個分
黒コショウ 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
クリームチーズ 1パック(8oz)

*作り方*
1.クリームチーズ以外の材料をフードプロセッサーに入れて、アーティチョーク、パセリが細かくなるまで攪拌します。
2.クリームチーズを加えて、なめらかになるまで攪拌させます。
3.密封容器に入れて保存、1週間くらい日持ちします。
[PR]
by spoon-usa | 2013-08-09 08:33 | うちごはん

Gluten Free Buttermilk Flaxseed Waffles

IMG_3210

週末の朝ごはん♪ちびの要望に答えてワッフルを作りました。レシピはこちらからお借りして。うちに無かった粉はキノア粉で代用。フラックスシードも加えて歯ごたえも栄養もプラス。なかなかいい感じに出来上がりました!

IMG_3212

外はカリッと中はしっとり♪美味しいワッフルにお腹も心も大満足。その後数日、ちびはワッフルの朝ごはん三昧だったそう。かなり気に入ってもらえたようで、母嬉しい♪

IMG_3215

バターミルク・ワッフル(Gluten Free Buttermilk Waffle)
<うちのワッフルメーカー(四角が4枚焼けます)で6枚分>

ブラウンライス粉 1C
キノア粉 2TBS
タピオカ粉 1TBS
ポテト粉 1TBS
フラックスシード・ミール 2TBS
ブラウンシュガー 2TBS
ベーキング・パウダー 2tsp
塩 1/4tsp

*上記の粉類を中くらいのボウルに入れてよく混ぜ合わせます。

卵 2個
バターミルク 1 1/2C
キャノーラオイル 2Tbs
バニラエクストラ 1/2tsp

*上記の液体類を別のボウルに入れて混ぜ合わせます。

*液体類を粉類に入れて混ぜ合わせ、温めて置いたワッフルメーカーに生地を流し、きつね色になるまで焼きます。焼き上がったら、温かいうちにメープルシロップ、ベリーのジャム等を添えていただきます。
[PR]
by spoon-usa | 2013-08-06 12:31 | うちごはん

ある夏の晩ごはん

IMG_3225

先日のズッキーニとリークのタルトの後に持て成したディナー♪久々に持て成した友達夫妻には申し訳ないくらいGluten Freeな食卓になってしまった、、。

”お魚”が食べたいとの希望に答え、今日は”ヨーロピアン・シーバス”と言われてる”Branzino/Branzini"をレモン、ニンニク、庭で取れるタイムを挟みローストしてみました。ソースはミニトマトにオリーブ、ケイパー、バジルを合わせたレモンソース。実は、職場でしばらく前に同僚が作っているのを見て真似しちゃっただけなのですが、、夏っぽい組み合わせでなかなか美味しくお魚によく合うのであります。

IMG_3258

付け合せは、フェネルとキュウリのスロー、レモン風味のキノアのタブレで、、。ちょっとヘルシー過ぎて、彼女たちにはきっと物足りなかっただろうな。ごめん。

IMG_3259

実は次の日の昼ごはんも同じメニュー、、。(笑)

IMG_3257

美味しいチーズとパンの差し入れに、ワインも進む、進む!久しぶりにいい感じに飲みました。(笑)閉めはレモンとココナッツのスフレで、、。軽い口当たりのスフレは食後にピッタリだった。簡単だし、事前に作って置けるので、これからも誰かを招いたときのデザートに重宝しそう♪

IMG_3229

これを機にもっとワインを飲みたいと思った一日でした。(笑)
[PR]
by spoon-usa | 2013-08-05 09:20 | うちごはん

Zucchini Leek Tart

IMG_3223

週末、友達を招いて晩ごはん。ワインのお供にとズッキーニとリークのタルトを焼いてみました。クラストはもちろん小麦粉不使用で、米粉、タピオカ粉、キノア粉で代用。なかなかいい感じの生地になりましたよ~。

フィリングは、炒めたズッキーニとリークを卵とクリームベースのカスタード生地と合わせて、オーブンで焼き上げました。

IMG_3221

ミックスグリーンのサラダを添えていただきます。なかなか美味しく、ワインにもピッタリでした。(自画自賛。笑)
[PR]
by spoon-usa | 2013-08-05 07:39 | うちごはん

チキンサラダのオープンサンド

IMG_3352

Gluten Freeのパンを使ってサンドウィッチ。ちょっと重めのパンだったので1枚だけ使いオープンサンドにしてみました。パンの上にのせてあるのは、うちの定番のチキンサラダ。義母のよく作るので、主人にとっても懐かしい母の味。ちょっと違うのは、私のチキンサラダはレモンの皮、レモンジュースも入っていて、義母のに比べると少し軽めな感じ。いつもはクランベリーやピカンナッツも入れるのですが、今日はちょっと品切れ(笑)、なので胡桃で代用。お味の方は、いつもながら美味しい!今日も美味しいランチになりました♪
[PR]
by spoon-usa | 2013-08-05 02:54 | うちごはん


カリフォルニアでグルテン・フリーな生活を送っています。


by spoon-usa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
うちごはん
そとごはん
うちのおやつ
ちくちく
くらふと
おでかけ
がーでん
イベント
グルテンフリーについて
グルテンフリーの材料の紹介
ちびっこ
レシピの紹介
未分類

最新のトラックバック

No.1098 サンフラ..
from shina_poohな日々@..

検索

タグ

最新の記事

ラプンツェル・ケーキ
at 2016-02-01 05:14
Vanilla Cheese..
at 2016-01-29 12:15
Pecan Bars (Gl..
at 2016-01-25 08:41
にんじんとオートミールのヘル..
at 2015-10-04 06:45
French Toast (..
at 2015-09-22 09:45

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧