<   2015年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

アスパラガスとスクランブル・エッグのディナー

IMG_8241

なんと今日採れた卵です!会社の同僚の両親所有のファームからの差し入れ。卵ラブの我が家にとっては最高のプレゼント。チキンの種類が違うのか、色んな色の卵が揃いました。

IMG_8254

早速、今日はその卵でスクランブル・エッグのディナー。スクランブル・エッグにはサワークリームを加えてリッチ感を出し、相性の良いさっぱり味のアスパラガスと合わせてみました~。

IMG_8250

何となく甘みの感じる優しい卵の味とアスパラガスのコンビに大満足!白ワインにもよく合っていて良い感じ♪

IMG_8248
[PR]
by spoon-usa | 2015-04-30 00:00 | うちごはん

イタリアン・チキン・ソーセージと3種豆のパスタ

IMG_8230

ファーマーズマーケットで買ってきたソラマメ、グリンピース、そしておつまみの残りの枝豆を使ってのパスタ。Trader Joe'sのイタリアン・チキン・ソーセージを入れて、ボリュームを出してみました。

IMG_8204

豆をサヤから出すのもこれまた楽しい!そして塩を入れてお湯で茹でた豆たちは、青々していて春気分♪

IMG_8215

グルテンフリーのパスタもいい感じに茹で上がり、大満足!

IMG_8238

味付けは、ニンニク、レモンの皮の摩り下ろし、そしてレモンジュース。さっぱりした味付けはお豆たちにも合っていて美味しい♪大人はチリ・フレークとパルメザン、そして黒コショウ、ちびっこはパルメザンのみを振っていただきます。食の春を満喫中!

IMG_8235
[PR]
by spoon-usa | 2015-04-29 00:00 | うちごはん

Bacon & Pepper Cress Eggs Benedict(レシピ付き)

IMG_8191

久しぶりにエッグス・ベネディクトの朝ごはん。工程がたくさんあってちょっと面倒くさいけど、美味しさは格別。今日はファーマーズ・マーケットで調達したペッパー・クレス(pepper cress)、そしてカナディアンベーコンの代わりの大好きなベーコンをのせてみました♪かなり美味しいぞ~!

さてこんな美味しい朝ごはんを食べている横で、うちのちびっこはワッフルとオムレットを食べていた。かなりの偏食で、どうしてかオムレット以外の卵を食べないんだよねぇ、、、。こんな美味しいものを一緒に食べられる日は、かな~り先のような気がする今日この頃。

IMG_8197

Eggs Benedict(エッグス・ベネディクト)
<材料2人分>
<オランデーズソース>
卵黄 2個分
レモンジュース(またはライムジュース)大さじ1
水 大さじ1
溶かしバター 1/4カップ(55g)
塩、コショウ お好みで

1.ボウルに卵黄、レモンジュース、水を入れて泡だて器でよく混ぜます。
2.湯煎をしながら、泡立てながら溶かしバターを少しずつ加え混ぜていきます。
3.全体にもったりしてきたら火を止めて、塩と胡椒で味を調えます。

<ポーチ・ド・エッグ>
卵(Lサイズ) 4個
酢 大さじ1
水 適量

1.中くらいの鍋の3/4くらいまで水を入れ、大さじ1の酢も加えて火にかけ、沸騰直前まで温めておきます。
2.小さなボウルに卵を割り入れ、その卵を鍋の中のお湯に移します。4回繰り返します。
3.周りの白身が固まり、でも中心の黄身がまた柔らかい状況でお湯から取り出し、ペーパータオルの上におき、水気をとります。

<組立て>
パン 4枚
バター 少々
オーランデイズソース 分量通り
ベーコン 3~4枚、お好みの大きさに切っておきます
ペッパー・クレストまたはルッコラ お好みで
パプリカ 2つまみ
コショウ 少々

1.お好みのパン(イングリッシュマフィンが定番だけど、うちはグルテンフリーのバーガーバンズを使用)をトーストしてバターを軽く塗ります。
2.ポーチ・ド・エッグをのせて、オーランデイズソースをかけ、パプリカ、コショウをふります。
3.用意しておいたベーコンとペッパークレストをのせたら出来上がり♪
[PR]
by spoon-usa | 2015-04-28 00:00 | うちごはん

Grain Free Almond Chocolate Chip Cookies(レシピ付き)

IMG_8175

以前に作って冷凍しておいたチョコレートチップクッキーを、今日は焼いてみました。解凍時間15分、オーブンで焼き上げること15分、美味しそうなクッキーの出来上がり♪

IMG_8171

今回のクッキーは粉気の物を一切使わず、アーモンドミールのみにしてみました。リッチな味わいも魅力♪

IMG_7982

ちなみにこちら(↑)が前回のクッキー。2週間前に焼いたものです。今回の方が美味しそうに見えるのは私だけでしょうか???きっと写真の撮り方次第とか???

ミルクと一緒にいかがでしょう?

IMG_8178

先週買ったガーベラがまだ綺麗に咲いています。なんと1週間以上ももっています。切花がこんなに長持ちしたのは始めてかも、、。義母のアドバイスでお砂糖を少し水に入れてあげたのが良かったのかな、きっと。義母、偉大です!

IMG_8174

Almond Chocolate Chip Cookies(アーモンドとチョコレートのクッキー)
<6cmくらいの大きさのクッキー25個分>

<材料(アメリカの軽量カップ使用)>
無塩バター 1/2カップ(112g)
ブラウンシュガー 1/4カップ
卵(Lサイズ)1個
アーモンドミール 2カップ
ベーキングソーダ 小さじ1/2
塩 小さじ1/4
バニラエクストラ 小さじ1
チョコレートチップ 1カップ

<作り方>
*オーブンは350F(日本だったら175℃)に温めておきます。
1.ボウルにバターとブラウンシュガーを入れて、白っぽくなるまで攪拌します。
2.卵を加え、更によく混ぜ合わせます。
3.ベーキングソーダ、塩、バニラエクストラを入れて更によく混ぜます。
4.アーモンドミールを入れて混ぜ、チョコレートチップを加え合わせます。
5.15等分にして、シルパット又はパーチメントペーパーを敷いた天板にのせ、温めておいたオーブンでまず7分焼き、天板を回転させて更に7~8分焼きます。
**冷凍もできます。冷凍した場合は、常温に15分くらい置いてから焼き上げます。こちらの方が仕上がり、見た目が良いような気もします。**
[PR]
by spoon-usa | 2015-04-27 07:46 | うちのおやつ

鶏のから揚げ入り中華風サラダ

IMG_8072

先日の鶏のから揚げの残りを使って、中華風サラダが今晩のディナー。サラダはほうれん草、ルッコラ、ロメインレタスに大根をミックス、ドレッシングは手作りの中華風ドレッシングで。春雨の揚げたものとアーモンドが今日のアクセント!実は、最近体がとても重い私なので、こんなサラダディナーは1週間に一度やりたいと思った今日この頃。(苦笑)

IMG_8057
[PR]
by spoon-usa | 2015-04-25 09:53 | うちごはん

ミートソースのパスタ

IMG_8030

久しぶりにミートソースのパスタ。沢山の牛肉の他に沢山野菜も入れて具沢山。隠し味は赤ワインとナツメグ。アルポルトの片岡さんのミートソースのまねっこなのですが、3~4時間も煮込めず、1時間強の煮込み時間。それでも十分に美味しかった~。

IMG_8046

スパゲッティはキヌアと玄米のものでグルテンフリーなのであります。見た目は茹で過ぎっぽいけど、これで湯で加減はちょうどいい感じ。マークさんにもちびっこにも大人気でした♪

IMG_8028

うちのちびっこも5歳と4ヶ月、年齢よりお姉さんらしく見える反面、根はまだまだ甘えん坊。一緒にいろんな事もできるようになってきて、楽しい今日この頃♪

IMG_8008
[PR]
by spoon-usa | 2015-04-24 07:04 | うちごはん

林檎とアーモンドのケーキ

IMG_7849

しばらく前に作った林檎とアーモンドのケーキ。もちろんグルテン・フリー仕様。

IMG_7871

アーモンドを小麦粉代わりに使っていて、なかなか香ばしくしっとり美味しい味わい♪

IMG_7853
[PR]
by spoon-usa | 2015-04-23 07:04 | うちのおやつ

チキンと野菜とパスタのスープ

IMG_8139

先週末から親子揃って病気中。ちびは風邪を引いて、めったに熱を出さないのだけど熱と咳が酷く、私はStrep Throat (連鎖球菌性咽頭炎、日本語だとこんな名前らしい。。。)で会社を2日お休み中。二人して初めてクリニックに通ってしまいました。。。体は元気なのだけど、喉が痛くて大変。抗生物質で治療中なのであります。

さてそんな中、自分とちびのためにスープを作りました。元気になるようチキン、野菜そしてパスタを沢山入れて、美味しく仕上げたスープはかなり自己満足♪見た目は洋風ですが、ニンニク、生姜、そしてグリーンオニオンの味わいで和風な感じもあり、どんな料理にも合いそうです。

IMG_8156

パスタはコーンからできている物でグルテンフリー、併せて可愛いアヒルの形をしています。その割にはちびっこに受けないのは何故だ???もちろん今日の夕飯もこのスープなので、今日こそちびにも食べてもらうぞ~。
[PR]
by spoon-usa | 2015-04-22 08:23 | うちごはん


カリフォルニアでグルテン・フリーな生活を送っています。


by spoon-usa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
うちごはん
そとごはん
うちのおやつ
ちくちく
くらふと
おでかけ
がーでん
イベント
グルテンフリーについて
グルテンフリーの材料の紹介
ちびっこ
レシピの紹介
未分類

最新のトラックバック

No.1098 サンフラ..
from shina_poohな日々@..

検索

タグ

最新の記事

ラプンツェル・ケーキ
at 2016-02-01 05:14
Vanilla Cheese..
at 2016-01-29 12:15
Pecan Bars (Gl..
at 2016-01-25 08:41
にんじんとオートミールのヘル..
at 2015-10-04 06:45
French Toast (..
at 2015-09-22 09:45

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧