タグ:ケーキ ( 13 ) タグの人気記事

ラプンツェル・ケーキ

IMG_0269

うちのちびっこが6歳になりました~!
昨年末のちびっこの誕生日に作ったケーキ♬3年前にちびっこからリクエストされていたのがバービーのケーキ。人形は買ったものの作らず仕舞で、結局人形だけちびっこの元へ、、、。そして暫く経ち、11月にちびっこの親友の誕生会で見たRapunzelのケーキにうちのちびっこは大歓声。自分の誕生日にもと新たなリクエストをされて、母はプレッシャー。(笑)

IMG_0281

そしてとうとう作りました、ラプンツェル・ケーキ!ケーキは普通に焼いて重ねてからドーム型に削り、人形を真ん中に入れて、周りをバタークリームで仕上げています。この手のケーキにはバタークリームがピッタリだね♪やり直しも利くし、見た目も滑らか。生クリームも軽くて美味しいけど、絶対上手くいかないし、もっとプレッシャー、、、。(苦笑)花びらを一枚一枚作るように絞ってエレガントさを出してみました。

IMG_0278

誕生日の朝にテーブルの上にあるケーキを見て、ちびっこは大騒ぎ。とっても喜んでくれました。時間がかかったけど、楽しい作業でした。また機会があれば作ってみたいな♪
[PR]
by spoon-usa | 2016-02-01 05:14 | イベント

Vanilla Cheesecake (gluten free)

IMG_0382

久しぶりにチーズケーキを焼いてみました~♪クラストは、小麦粉を使わないグルテンフリーの生地、こちらも我が家で作っています。ベースは米粉だけど、タピオカ粉やオーツ粉を配合しています。焼いた時は少し硬かったけど、一日経ったらチーズケーキのお陰かしっとり美味しい生地になりました。

IMG_0371

友人家族を招待してのディナーのデザートだったのですが、とっても好評でした。とってもクリーミーで私好み♪

IMG_0358

今年は雨の多いカリフォルニアですが、ここ数日いい天気が続いていて、とても暖かいです。ちびっこも元気いっぱい、外で遊んでいます。

IMG_0378

来月は誕生日やちびっこの楽校が休みになるなど、私も数日休暇をとる予定。そして4月にはフロリダの主人の母に会いに行く予定になっています。バレンタインもあったり、イベント盛りだくさんの楽しい数か月になりそう。

IMG_0375

チーズケーキのレシピをアップしま~す♪是非、お試しあれ~♬

Creamy Vanilla Cheesecake
[PR]
by spoon-usa | 2016-01-29 12:15 | うちのおやつ

林檎とアーモンドのケーキ

IMG_7849

しばらく前に作った林檎とアーモンドのケーキ。もちろんグルテン・フリー仕様。

IMG_7871

アーモンドを小麦粉代わりに使っていて、なかなか香ばしくしっとり美味しい味わい♪

IMG_7853
[PR]
by spoon-usa | 2015-04-23 07:04 | うちのおやつ

お誕生日ケーキ

IMG_4957

友達の息子ちゃんのためのお誕生日ケーキ。シュガークラフトでベアーも作って乗せてみました~♪
ケーキは、しっとり美味しいバナナケーキです。喜んでもらえたようで、一安心。
[PR]
by spoon-usa | 2014-01-24 13:16 | イベント

ちびと姪の合同バースディケーキ

IMG_5041

新年明けましておめでとうございます。なかなか更新も間々ならないのですが、今年もどうぞよろしくお願いいたします。

昨年の年末、うちのちびが4歳になりました。併せて、メキシコから妹家族が遊びに来ていたので、姪の誕生日も合わせて合同誕生会♪皆でピザを手作りしたり、Tシャツを作ったりと盛りだくさん。最後は、姪のリクエストに答えて、彼女の4歳の誕生会に私が手作りしたキャタピラーケーキを再現。

IMG_5026

もちろんちびっこたちもお手伝い。上手に出来ました!
[PR]
by spoon-usa | 2014-01-24 13:10 | うちのおやつ

Baby Shower Cake

IMG_2057

しばらく前のことだけど、、、、大切な友達のベビーシャワーがありました♪

IMG_2061

私はキャラメルのシフォンケーキでお祝い。
久しぶりのマーブル生地、なかなか難しかったけど、結果オーライ。(笑)

IMG_2066

しっとり美味しいシフォンケーキに生クリームがほんとよく合う。

IMG_2063


元気なベビーちゃんが生まれますように、、、。
[PR]
by spoon-usa | 2012-12-09 14:57 | うちのおやつ

アップル・バナナ・ブレッド

IMG_1307

今日はアップル・バナナ・ブレッド。バナナが足りなくて、りんごのすり卸しを足したので、こんな名前になっています。大好きなクルミとレーズンを入れて焼き上げました♪いつものバターをサラダ油に代えているので、プチマクロビ風でもあります。素朴でなかなか美味しい♪

IMG_1309

アップル・バナナ・ブレッドのレシピなど
[PR]
by spoon-usa | 2012-07-18 10:01 | うちのおやつ

ちびのバースディケーキ

Anpanman Cake


少し前の事ですが、ちびの2歳の誕生会をしました。久しぶり会う友達、いつもお世話になっている友達とその子供達が集まり、誕生日を祝ってくれました。感謝~!

誕生日ケーキは、ずっと前から予定していたアンパンマンのケーキ。バナナブレッドにクリームチーズのアイシングを塗り、マジパンで顔のパーツを作りました。ちゃんと顔が出来上がってよかった~。ほっと一安心♪

6753508743_9f4ff30d2e


ちびや子供たち、もちろんお母さん達にも喜んでもらえ、とっても幸せな一日でした。来てくれた皆様、本当にありがとうございました。
[PR]
by spoon-usa | 2012-02-09 08:26 | うちのおやつ

洋ナシとキャラメルのムースケーキ


018


レッスンのためのサンプル作り。(はい、今頃やってます。苦笑)今度のレッスンは、洋ナシとキャラメルのムースケーキです。ケーキを作る前にコンポート作り、バニラとシナモンで洋ナシを煮ています。


029


スポンジを焼いて、2種類のムースを作って、ちょっと作業が沢山になりますが、お味は最高!(っと、うちの家族が言ってました。笑)味の決め手はキャラメルの焦がし具合かな、、。上がけはナパージュとコーヒーでマーブルにしてみました。いつもは大きく作って四角に切っているのですが、今回は手持ちの丸型で。周りもちょっと寂しかったのでチョコレートを飾ってみました。いかがでしょう?

さてそのムースのレッスンですが、まだ数名分お席が空いております。もし興味がある方がいらっしゃいましたら、californiakitchenjp☆gmail.com(星を@に変えてくださいね。)までご連絡くださいませ♪


037


今日も食後に美味しくいただきました♪あ~~、ここ最近、デザート尽くし。少し制限しなきゃ体重オーバーが、、。(苦笑)そんなことを言っていますが、明日は少し遅いサンクスギビングのディナーをうちで頂く予定。しばらくはダイエットも無理だ~~。(笑)でも楽しいサンクスギビングになるといいなぁ♪
[PR]
by spoon-usa | 2011-11-26 15:40 | うちのおやつ

ブラウンシュガーと発酵バターのマドレーヌ


IMG_0132


久々のうちのおやつ。ちびの大好きなマドレーヌを焼いてみました♪いつものマドレーヌにはグラニュー糖を使うのですが、今日はブラウンシュガーで代用。そして蜂蜜の代わりに余っていたマーマレードを入れてみました。バターも職場で貰った発酵バターを少し焦がし気味にして、ブラウンシュガーの風味に合うようにして入れています。


IMG_0128


実は、”型がない”ってことに気がついたのが焼くほんのちょっと前(職場に忘れてきた、、。苦笑)、なので今日はちっちゃなマーガレット型で焼いてみました。可愛いけど、昔懐かしい鈴ドラみたい、、。(苦笑)小さいのでうちのちびでも3~4個は軽く食べられちゃいます。もっとくれとせがまれた、、。(笑)沢山できたので、友達にもおすそ分け。美味しくいただきました♪

そうそう話は反れますが、マドレーヌで思い出しました。私の将来の理想はマドレーヌの美味しいお店!美味しいマドレーヌのお店に美味しいお菓子あり!そして小さな子供がマドレーヌ1個でも買いに来てくれる、そんなお店を作りたいな~と常日頃考えています。夢の実現に向けてGo!っと気合だけは入っている私なのですが、、。(笑)
[PR]
by spoon-usa | 2011-11-15 00:05 | うちのおやつ


カリフォルニアでグルテン・フリーな生活を送っています。


by spoon-usa

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
うちごはん
そとごはん
うちのおやつ
ちくちく
くらふと
おでかけ
がーでん
イベント
グルテンフリーについて
グルテンフリーの材料の紹介
ちびっこ
レシピの紹介
未分類

最新のトラックバック

No.1098 サンフラ..
from shina_poohな日々@..

検索

タグ

最新の記事

ラプンツェル・ケーキ
at 2016-02-01 05:14
Vanilla Cheese..
at 2016-01-29 12:15
Pecan Bars (Gl..
at 2016-01-25 08:41
にんじんとオートミールのヘル..
at 2015-10-04 06:45
French Toast (..
at 2015-09-22 09:45

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧