久しぶりのチェリー・クラフティ


Clafouti 005


もう6月、野菜や果物がますます美味しい季節になってきましたね~。特に今の時期はチェリーやアプリコットに目がない私です。(笑)そういえば、うちのちびが最初に食べた果物もチェリーだった。ファーマーズ・マーケットで食べて以来、かなり気に入ってたっけ。もう1年前の出来事なんだわ。早っ。(笑)

そんなファーマーズ・マーケットで買ってきたチェリーで、クラフティを作ってみました。いつも残ることのないチェリーをこれだけ確保するのに、どれだけ苦労をしたことか、、。(だって生で食べるの方が美味しいし、、。笑)

さて今回のレシピは、SFのTartineのCookbookから。


Clafouti 009


実は、レシピに添って温度を450Fに設定して焼いてみたのですが、生地にかなり巣が入り、水分も分離してしまい、大失敗でした~。そして気を取り直して再度挑戦!350Fでまずまずの焼きあがり。思ったより甘めの生地で、あまり量を食べられなく、、。(涙)次回は、昔から使っているレシピで再挑戦してみようと思います。




pants, birthday cake 009


そして数日前ですが、ちびのパンツを縫ってみました。私が10年位前に買って数度しか着ていなかったツイル地のスカートのリメイク。上手く脇の部分を使っているので、縫うところも少なくて済みました。あっ、パターンはMakie尾方さんの本から。2歳用のパターンを使っています。


pants, birthday cake 010


私って、意外にこういうシンプルなものが好き。こんな風(↑↑)に来てもらえたら嬉しいかも。まさにMakie風!ウエスト部分の折り返しは別布を使っています。この布はこちらで使っていた残り。いい感じのアクセントになっていてお気に入り。(かなり自己満足の世界、、。笑)


pants, birthday cake 001


モデルさんに着てもらいました♪


pants, birthday cake 023


結果、、、、やはり2歳用じゃ大きいね。うちの子、かなりちびだし。(笑)でもこの手のパンツって、ロールアップしても可愛いからいいかな?しばらく着られるしね。

そんなこんなで、ちょっとソーイングにはまり中!最近、生地を色々購入したので、今度はジャストサイズのものを作ってあげようと思ってま~す!
[PR]
by spoon-usa | 2011-06-08 10:10 | うちのおやつ


カリフォルニアでグルテン・フリーな生活を送っています。


by spoon-usa

プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

No.1098 サンフラ..
from shina_poohな日々@..

検索

タグ

最新の記事

ラプンツェル・ケーキ
at 2016-02-01 05:14
Vanilla Cheese..
at 2016-01-29 12:15
Pecan Bars (Gl..
at 2016-01-25 08:41
にんじんとオートミールのヘル..
at 2015-10-04 06:45
French Toast (..
at 2015-09-22 09:45

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧