Apple Carrot Butternut Squash Soup


IMG_9835


ここ数日、とても秋を感じる天気の北カリフォルニア。街中かぼちゃ色で一色だし、ハロウィーンももうすぐ。これからの季節が一年の中で一番好きな私です。(寒いのはさておき、、。笑)

昨年は、ちびにとって初めて、それもバンコクでのハロウィーンでした。私の手製の綿飴のコスチュームを姪っ子せれなと一緒に着て、みんなでパーティをしたのです。(↓)ちび10ヶ月、ちっちゃかったな~~~。あ~、懐かしい。(笑)


DSCN0827


今年は、ちびの大好きなイチゴをモチーフにしたコスチュームをオーダー。(あいにく時間がなく作れそうにないし、、苦笑)近所のお母さんたちにも声をかけているので、今年は誰かがノックしてくれそうです。さ~て、どんなハロウィーンになるか楽しみです。

そんなハロウィーン話はさておき、この時期とても食べたくなるのがスープ!週に何度かはスープを作っている、そんな感じです。特によく作るのがButternut Squashのスープ。ちびっこにも優しい、滑らかなピューレタイプのスープです。


IMG_9831


ちびにもマークさんにも大好評なので、ほんとよく作ります。今回のポイントは、多めのニンジンとリンゴ、そしてちょっぴり入れたカレー粉とナツメグ。クリームの代わりにアーモンドミルク、チキンストックの代わりにベジーストックで、100%ベジタリアンにしてみました。自家製のブリオッシュと一緒にランチとしていただきました。美味しい~~~♪リンゴはカレーやキムチに入れるのですが、スープに入れてもかなりいい感じでした。


IMG_9827


ちびも、多少こぼしながらも美味しそうに食べてくれましたよ~。まだまだ紹介したいスープが沢山あるので、時間がある時にアップします!これからの季節、一緒にスープで温まりましょう。(笑)



Apple Carrot Butternut Squash Soup
(4~6人分)
<材料>
バターナット・スカッシュ(中) 1個
玉ねぎ(小) 1個
にんじん(中) 2本
リンゴ(中) 1個
グレープシードオイル 大さじ1
野菜ストック(自家製) 4カップ(アメリカのカップ250ml使用)
ナツメグ 2つまみ
カレー粉 小さじ1/2
ローリエ 1枚
タイム 3本
アーモンドミルク 1/2カップ
塩、こしょう

<作り方>
スカッシュは2cm大の角切り、玉ねぎはくし切り、にんじん、リンゴはいちょう切りはに切っておく。

1.鍋にグレープシードオイルを入れよく熱し、にんじん、玉ねぎ、リンゴ、スカッシュ、塩一つまみを入れ炒める。
2.玉ねぎが透明になったら、野菜ストック、ローリエ、タイムを入れふたをして沸騰させる。
3.沸騰したら火を弱め、15分ほど煮る。
4.火を止め、ローリエとタイムを取り出し、バーブレンダーでピューレにする。
5.鍋に戻し、アーモンドミルクを入れ温め、塩、こしょうで味を調えたら出来上がり。
*今回は、市販のクルトンをのせてみました。味、そして触感ともに◎。
[PR]
by spoon-usa | 2011-10-08 04:04 | うちごはん


カリフォルニアでグルテン・フリーな生活を送っています。


by spoon-usa

プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

No.1098 サンフラ..
from shina_poohな日々@..

検索

タグ

最新の記事

ラプンツェル・ケーキ
at 2016-02-01 05:14
Vanilla Cheese..
at 2016-01-29 12:15
Pecan Bars (Gl..
at 2016-01-25 08:41
にんじんとオートミールのヘル..
at 2015-10-04 06:45
French Toast (..
at 2015-09-22 09:45

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧