ビーフ・シチュウとフライド・グリーン・トマト


IMG_9863


この季節、スープと同じ位食べたくなるのがビーフ・シチュウ。普段あまり使うことのない大きめのルクちゃんが大活躍です!レシピはAlice Watersのアレンジ。何時作っても簡単かつ美味しくできるので、私の定番中の定番。味の決め手は、オレンジの皮と2bucks Chuck!(笑)今日も美味しく出来ました♪レシピは後ほどアップします。


IMG_9844


シチュウと併せて今日作ったのは、フライド・グリーン・トマト。しばらく前ですが、映画にもなった南部のお料理です。熟れる前の青いトマトに衣を付けて油で揚げただけの簡単料理。主人の母と作って食べようと言っていてすっかり忘れてしまっていたのですが、先日、畑で青いトマトを発見して思い出し、今日の料理に至ったわけです。(笑)

さて生のトマトがあまり好きでないうちの主人の感想は、、、。”う~ん、やっぱりダメ”だそうです。私は、トマトの酸っぱさと触感が結構好きなんだけど、、、。っということ、きっとうちではもう作ることもなさそうだわ。残念!(苦笑)こんなトマト料理でも、食べてみたいという方がいらっしゃいましたら、是非、ご一報くださいませ。(笑)喜んでご馳走します。






ビーフシチュウ(6~8人分)

A:
牛肉(chuck roundと呼ばれる肩のあたりの硬い肉) 3パウンド(約1300g)
塩、コショウ
小麦粉(AP) 適量
オリーブオイルまたはグレープシードオイル 適量

B:
ニンジン 2本
セロリ 2本
玉ねぎ 2個
クローブ 4個
にんにく5かけ
ベーコン 3枚

C:
赤ワイン2カップ
ビーフストック 2.5カップ
トマト(生または缶どちらでも。1.5cmくらいに切っておく) 3個分(1.25パウンドくらい)
オレンジの皮 1/2個分
タイム 3本
ローリエ 3枚
パセリ 5本
黒コショウ粒 5個(今回は粗引きコショウで代用)

1.牛肉を2cmの角切りにして、塩コショウをし、小麦粉をまぶしておく。
2.鍋またはフライパンを温め油を入れ、1の牛肉を重ならないように入れ、全面に焼き色を付けて取り出す。これを何度か繰り返し、牛肉全部に焼き色を付ける。
3.Bの材料を切る。ニンジン、セロリは乱切り、ニンニクは軽くつぶす。玉ねぎを4個のくし切りにし、クローブを差し込む。ベーコンは1.5cmくらいに切っておく。
4.2の牛肉を焼いた鍋にベーコンを入れて油を出すように軽く炒め、次に野菜を入れて炒めながら底に付いた牛肉の焼き焦がし部分を剥がし取る。
5.野菜に油がまわったら(足りないようなら、オリーブオイルを大さじ1を加える)、赤ワインを注ぎ入れる。
6.赤ワイン以外のCの材料を入れ、300~320F(150~160℃)のオーブンで2時間半~3時間煮込む。
途中、1時間ごとにかき混ぜ、熱が均等に回るようにする。塩、コショウで味を調える。パセリ、ローリエ、タイム、クローブ、黒コショウを取り出し、お皿に持っていただきます。

**今回は、みじん切りのニンニクとパセリにオリーブオイルを合わせたものをかけたのですが、ニンニクが強すぎてビーフシチュウの美味しさを消してしまうようで、私的にはアウトでした。

**オプションとして、茹でたジャガイモやマッシュルームを入れると尚美味しい♪
茹でたジャガイモは、最後の30分くらい、そしてマッシュルームは最後1時間くらいに投入するといいですよ~。
[PR]
by spoon-usa | 2011-10-14 11:56 | そとごはん


カリフォルニアでグルテン・フリーな生活を送っています。


by spoon-usa

プロフィールを見る
画像一覧

最新のトラックバック

No.1098 サンフラ..
from shina_poohな日々@..

検索

タグ

最新の記事

ラプンツェル・ケーキ
at 2016-02-01 05:14
Vanilla Cheese..
at 2016-01-29 12:15
Pecan Bars (Gl..
at 2016-01-25 08:41
にんじんとオートミールのヘル..
at 2015-10-04 06:45
French Toast (..
at 2015-09-22 09:45

外部リンク

ファン

ブログジャンル

画像一覧