グルテンフリーのアイリッシュ・ソーダブレッド

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ちょっと時期がずれてしまいましたが、仲良くしてもらっている友達からのSt.Patrick Dayのディナーのお誘い。定番のアイリッシュ・ソーダブレッドをグルテンフリー・バージョンで作って持って行きました♪

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いや~、色んな粉の組み合わせで、今まで一番たくさん粉を配合したかなという感じ。(笑)ちょっと重そうな感じだけど、いい感じに焼きあがり、そしていい感じのお味と食感でした!

友達にも好評で、良かった、良かった♪

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Gluten Free Irish Soda Bread

<直径30cmくらいの円形 一個分>

アーモンド粉 70g
カシューナッツ粉 80g
オーツ粉 150g
ブラウンライス粉 120g
コーンスターチ 50g
アマランス粉 50g
ポテトスターチ 50g
フラックスシード・ミール 大さじ2
(インスタントでないもの)80g
ベーキングソーダ 小さじ2
レーズン 1/2カップ

バターミルク(ホームメードのものを使用)2カップ

1個 卵+1TBS 水

1.オーブンを375Fに温めます。
2.ボウルに粉類、レーズンを入れてよく混ぜ合わせます。
3.粉類の中央に溝を作り、そこにバターミルクを入れ、混ぜ合わせます。
*この時、生地に水分がわたり、でも水っぽくない程度に水分は調整します。水っぽい場合は、粉を足します。私は、ブラウンライス粉を足しました。
4.用意しておいた天板(パーチメントペーパー、クッキングペーパーを敷いてある)に移し、粉を付けた手で形を整えます。
5.よく切れるナイフで十字を入れ、溶き卵をを塗ります。
6.オーブンに入れて、きれいなきつね色がつくまで45~60分焼きます。
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by spoon-usa | 2014-04-16 08:26 | うちごはん


カリフォルニアでグルテン・フリーな生活を送っています。


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